日本橋の日本酒祭に参加(3)
ここからは当日の様子をご紹介。
やや曇り気味で風がちょっと冷たい中、お昼頃から設営開始です。
ずらっとテントが並び、コレド室町の提灯も合わさっていい雰囲気です!
今回、より日本橋らしいブースにしたいという思いから、水引屋志結さんにお声がけさせていただき、共同出店していただきました!
ひとつひとつ、手で結んだ水引アイテム。
日本酒ラベルに合わせた色味のピアスやイヤリング、アクセサリーです。(陳列の仕方など参考になります...!全体の雰囲気を志結さんに合わせたおかげで、MADE in 日本橋もいつもより上品なブースになりました)
この日びっくりしたのはガチャガチャの反響が予想より大きかったことです。
お酒好きの方はもちろん、このイベント(この日が3年ぶり、5回目の開催だそう)のファンの方から「カエルちゃんが欲しい!」とのお声も。
早速身につけてくれる方や、全員で引いていかれる方、お一人で複数回まわしていく方もおられました。大人も楽しめるガチャガチャになったようで良かったです。
イベントは19時終了だったのですが、ガチャガチャはその2時間前には空っぽに。
そしてその頃には、
あたりもだんだん暗くなって、
いつの間にか通りはすっかり夜の雰囲気に。
錫のアイテムも(お客さんの写真が撮れていなくて少ないのですが)1日通して興味を持ってくださる方が多く、直接手にとって錫の素材感や、重み、変形する面白さを味わっていただけました。
箸枕が購入しやすいかなと思いきや、この日は器が人気。中サイズのものは売り切れて、追加注文が入ったほどでした。お酒を飲む方が多いイベントならではの傾向でしょうか。
また、箸枕も「日本橋」の柄が人気。
ここでしか買えないもの、他で売ってなさそうなもの、というものがイベントでは良いのかもしれません。
終盤はガチャガチャでなく、お好きな缶バッチを直接制作するスタイルで小売販売も行い、イベントは無事終了。
場所柄&イベントの客層柄、20代〜70代まで幅広いお客さんが来場されていて、せわしないというよりはゆったり、しかしお酒も入って絶えず賑やかな雰囲気でした。
子供向けのお祭りとは異なり大人向け、夜までの出店、WSなし販売のみのブース、どれも初めてで学びの多い1日でした。
年内のイベント参加はこれでおしまいの予定ですが、次回以降に今回の経験を活かしていければと思います。
コメントを書く
このサイトはhCaptchaによって保護されており、hCaptchaプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。